ドイツのトルコ街に住む日本人

ドイツのトルコ人多めの町に住む日常を記す・我が備忘録

鰯のレモンマリネ

好物の中で3本指に入る料理
母直伝のレシピ
鰯のレモンマリネ🍋

 

大好きなんです
超絶旨いんです

 

実家に帰る度に
「何が食べたい?」
と聞かれ必ずリクエストする一品

 

それがドイツで食べれるなんて…
やるじゃんドイツ😂😂😂

 

ドイツ人 in Mannheimって魚食べないでしょ?
ってくらいスーパーに置いてある魚の種類の少なさ
そして長らく展示されてカピカピ
干物一歩手前

 

でもトルコ人は食べる
だからトルコスーパーに行くとそこそこある
もちろん日本ほど種類は多くないし
鮮度も良くないけど

 

この日トルコ系の魚屋で見た鰯は
ぱっと見た感じマリネに出来そう
試しに200g購入

 

f:id:jbajg20002021:20220302074934j:plain

鮮度はマリネにするにはギリギリかな~


・頭とハラワタを除去
・開いて骨を除去
・塩を振って1時間冷蔵で寝かす
・酢水の中で皮を除去
・マリネ液に投入
(オリーブオイル・米酢・レモン・砂糖・ニンニク・鷹の爪・塩コショウ)
・冷蔵庫で1時間冷やす

 

f:id:jbajg20002021:20220302074946j:plain

f:id:jbajg20002021:20220302074958j:plain

出来上がり 
美味いっっっ🤭

 

産地も分からぬ鰯さん
マンハイムに来てくれて有難う
これが食べられるなら
ここでの生活も頑張れそうな気がする