ドイツのトルコ街に住む日本人

ドイツのトルコ人多めの町に住む日常を記す・我が備忘録

何でも作る、納豆作る

海外あるあるだと思うんだけど
簡単に手に入らないもの
現地で購入するとお高いもの
は可能な限り手作りになる

 

アメリカにいる時も
繊維質多めの赤身のステーキを
少しでも柔らかく美味しく食べたい!
という願望から塩麴を作ったり

 

日本人なら漬物!
という雑な発想から糠漬けを漬けたりしていた

 

そして日本に帰ってきたら速攻で辞めた
すぐに手に入るし超絶デフレな日本だと
買った方が安い

 

私が住んでいる街には日本食スーパーはない
go asiaという中華系スーパーはある
そこで売られている冷凍された納豆
1つ€3.99
日本円で500円越え😱😱😱
納豆って庶民のMIKATAじゃなかったっけ?

 

栄養たっぷりの納豆
離乳食中の息子にもお腹いっぱい食べさせたい
ここはもう海外あるある
納豆を手作りするしかない!
母は作るよ💪

 

用意するもの
★乾燥大豆
★納豆1パック

 

That's all 

 

え、塩とか塩とか塩とか不要なんですか?
か、簡単そう
ウェー―――イ🖖🤘🤙

 

Alnaturaというオーガニック製品を扱うスーパーで乾燥大豆購入

f:id:jbajg20002021:20220225082324j:plain

500g €2.49
君こそ真の庶民のMIKATA

 

水で戻すこと12時間
圧力鍋で一気に柔らかくするよ

 

私が使っているアサヒ軽金属のゼロ活力鍋
「ゼロ」という名に恥じぬよう
他の圧力鍋よりも更に時短な気がする、おススメ

 

シュッシュと激しく振子が振れたら
すぐ火を消しても十分柔らかいのだけど
耳たぶぐらいの柔らかさとレシピにあったので
更に1分弱火で圧力をかけてみた

 

納豆菌以外の雑菌が混入すると
ただの腐敗した蒸大豆に成り下がってしまうらしいので
きちんと熱湯消毒した器に
混ぜた納豆1パックを入れ
そこへ熱々の大豆を投入


これまた熱湯消毒したスプーンで素早く混ぜ
蓋をずらして閉め(発行には空気が必須)
50℃に保たれたオーブンに20時間隔離


我が家のオーブンには保温機能がないので
熱湯を入れた鍋も一緒にオーブンに入れて温度調整

See you in 20 hours

20時間後

f:id:jbajg20002021:20220225084403j:plain

おろ。。。20時間前にお会いしましたよね?
変化なさ過ぎ
とりあえず熱湯消毒したスプーンで持ち上げる

f:id:jbajg20002021:20220225084512j:plain

おぉーーーーー糸ひいてるーーーーー
そして漂う納豆臭、感動

 

本来ならここから2日冷蔵庫で寝かせるのだが
待ちきれず1日後試食会

f:id:jbajg20002021:20220225085025j:plain

f:id:jbajg20002021:20220225085034j:plain

え、美味しいんだけど
This is Natto
Das ist Natto
普通に納豆
というか普通を越えてきた


大豆が甘くて
香りがプーンと鼻を抜け
一粒一粒がしっかりと存在感をだし
何よりも新鮮


こちらに入ってくる納豆は冷凍納豆
どうしても固くなってしまう上に風味が若干落ちる

 

思った以上に美味
手作り納豆にどっぷりはまりそう

 

息子よ
納豆を丼いっぱい食べたまえ😂