ドイツのトルコ街に住む日本人

ドイツのトルコ人多めの町に住む日常を記す・我が備忘録

クリスマスマーケット・ニュルンベルク/Nürnberg

陽も落ちて良い感じになったので

いざクリスマスマーケットへ🎄

 

キラキラ🎇それでも今年はエネルギー消費を抑える為に省エネ気味らしい

2022年は11月25日~12月24日まで開催

テーマ別に会場が幾つか分かれていた

 

Christkindlesmarkt (メイン)

Kinderweihnacht (子供用)

Original Regional (特産物マーケット)

Feuerzangenbowle (ラム酒ホットワイン会場)

Handwerkerhaf (マイスターマーケット)

Markt der Partnerstadte (姉妹都市マーケット)

 

f:id:jbajg20002021:20230113200328j:image

若干クリスマスとは全く関係なさそうなテーマもありつつ😅

昼夜関係なく楽しめる工夫が色々とされている

 

f:id:jbajg20002021:20230113200152j:image
f:id:jbajg20002021:20221219182541j:image

まあでも…やっぱり夜の方が綺麗だよね

 

至る所で焼かれている国民食

ニュルンベルクの名物である

ニュルンベルグソーセージ

ニュルンベルガーNürnberger 

もちろん食べたよ

予想通り「普通」

そんなに加工食品が得意ではない私は

ソーセージが美味しい!ってあまり思わないのよね

でもシャウエッセンは美味しい!

日本ハム様様🙌

 

レープクーヘン/Nuremberg Lebkuchen

ニュルンベルグが発祥のソフトジンジャーブレッド?

残念ながら頂く機会はなかったけど

これもソーセージの屋台と同じぐらい至る所で売られていた

 

昼間のKinderweihnacht 

昼のフラウエン教会もまた良し

クリスマスマーケットは夜の方が綺麗

でも人が少ない昼間にゆっくり屋台を見て回るの楽しい

特にストローラーの持ち込みをする際にはね