ドイツのトルコ街に住む日本人

ドイツのトルコ人多めの町に住む日常を記す・我が備忘録

クリスマスマーケット・シュトゥットガルト/Stuttgart

メルセデスミュージアム訪問後

 

jbajg20002021.hatenablog.com

 

ドイツ※3大クリスマスマーケットと呼ばれる

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットへ

シュトゥットガルトドレスデンニュルンベルク


f:id:jbajg20002021:20221219180635j:image 

ここのクリスマスマーケットは

 

シュロス広場/Schlossplatz

マルクト広場/Marktplatz

カールス広場/Karlsplatz

シラー広場/Scillerplatz

 

のテーマ別の4ヵ所から成り

300ほどの屋台が出るらしく

世界最大級の規模とのこと

 

もうね、人が多くてね

全部をしっかり見る事は出来なかった

更にこの日の気温は日中でも0℃

日が落ちると更に寒くなり息子が可哀想かな…

なので夕方に訪問し

シュロス・カールス・シラーをサクッと散策

夜の方が絶対映えるけどそれでも良いものを見れた

 

f:id:jbajg20002021:20221219180655j:image

シュロス広場

シュロス広場がメインなのかな?

飲食・ワークショップ・子供の乗り物まで全部あった

何が凄いかって

わずか1か月のイベントの為に

巨大な観覧車や遊具を建てちゃうところ

ドイツ人の本気度を感じる

 

シラー広場

個人的にここが気に入った

石畳みの狭い空間に所狭しと並ぶ屋台

デコレーションもそれぞれ工夫を凝らしていて素敵

アンティークショップも多く立ち並ぶ

ヘレンドやマイセン等のアンティーク食器もあった

アンティーク好きな人には楽しい場所

 

シラー広場からいつの間にかカールス広場に移動

食べ物が多く売られていたかな~

 

そろそろ帰宅の時間

ホットワイン/Glühweinをゆっくり飲む時間はなさそうなので

このカップにコーヒーを入れてもらって帰宅の途へ

 

f:id:jbajg20002021:20221220222055j:image