ドイツのトルコ街に住む日本人

ドイツのトルコ人多めの町に住む日常を記す・我が備忘録

メルセデスミュージアム・シュトゥットガルト/Stuttgart

■ 2022年12月11日(日)
■ シュトゥットガルト/Stuttgart

 

10月半ばから日本に2カ月間一時帰国

ドイツに戻ってきたら

もうそこは零下の世界🥶

 

流石に息子を公園で遊ばせるわけにも行かず

車を1時間半走らせバーデン ヴュルテンベルク州の州都シュトゥットガルト

目的は車好きの息子が喜ぶと想定して

 

メルセデスベンツミュージアム

Mercedes-Benz Museum • Stuttgart.

大人一日券・€12(午後16時以降は€6)

子供12歳以下・無料

 

他の方のブログによると2019年は€8

去年は€10だった事を考えると

物凄い値上がりしてる…

仕方ない、仕方ないんだよ…

世界情勢を考えると、でもねぇ😑

 

チケットを購入

ロッカーにコートと荷物をイン(リュックは館内持込不可)

入口で音声ガイドを受け取り(日本語対応)

エレベーターで一気に最上階へ

写真左の箱が斬新なエレベーター

館内は円形型になっており

最上階から下へ→歴史が古い順から新しい順

に観ていくシステム

1886年~1900年の間に作られた車

流石メルセデス、なんかキラキラしてる~
乗用車からレースカーまで幅広く展示

車全般の歴史を実際の車で見て勉強出来るので

車に興味がない私でも楽しめた!

戦争や政治にも巻き込まれ

困難な時期を乗り越えて今があるのだね~

 

1歳8か月の息子もバスや消防車のハンドルを激しく回し

キッズルームで色塗り体験もでき楽しめたかな♪

(展示物の車に乗りたがり床に転がって泣き喚いたのも事実😅)

キッズルームでは色塗りだけでなく

クラフト体験や時期的にクリスマスの飾りも作れたりと

子供が飽きないように工夫されていた

 

ランチは館内のレストランにて

マルガリータとラビオリ(という名のラザニアっぽかった)

f:id:jbajg20002021:20221219175851j:image

全く期待していなかったんだけど

これが美味しかったの😲

マルガリータが€10/ラビオリが€12(くらいだったような)

 

ランチ挟んで4時間程の滞在

子供が飽きなければ終日過ごせる場所かもしれない

 

夕方からはドイツ3大クリスマスマーケットへ🎄🎅