ドイツのトルコ街に住む日本人

ドイツのトルコ人多めの町に住む日常を記す・我が備忘録

7月から9月は蜂の季節

うわぁぁわぁわぁぁぁぁぁ😰😰😰😰😰


f:id:jbajg20002021:20220913183227j:image

蜂に蝕われるケーキ達🐝

こちらではよく見る光景

 

「7月からは蜂の季節」

とこちらが長い友人に聞いていたけど

多すぎでしょ!!!

 

屋外で飲食をしようものなら

すぐに寄ってくる蜂達

 

ドイツでは蜂を殺すことは禁止

約8割の植物(野菜&果物)が

蜂を介して受粉しているため

その大元を殺しては植物界

強いては人間が口にする食物に乱れが生じる

という考えの元

蜂や蜂の巣を駆除することは許されていないらしい

 

売る方はトングで品物を掴んで

ブンブン振って蜂を落として売ってた

 

買う方はパンやスイーツにたかる蜂を見て

「蜂も食べちゃうほど美味しいのね」

という考え方

マジか・・・

 

日本では絶対にあり得ない光景だけど

NYでもこんなの見たことない

郊外であっても見たことない

 

文化の違いを感じたよ