ドイツのトルコ街に住む日本人

ドイツのトルコ人多めの町に住む日常を記す・我が備忘録

アルザス・エーグイスハイム / Alsace Eguisheim - Day 2

Day 2

アルザスワイン発祥の地」として名高い

エーグイスハイム / Eguisheim

 

その前にコルマールにある

地元じゃ有名のこちらのパン屋にstop by🥖🥐🍞

Boulangerie l'Authentique

f:id:jbajg20002021:20220715215346j:image

早朝だったからまだバケッドはほんのり温かく、小麦の香りがプーン、フワフワ♪
お隣のドイツからほぼ毎週買いに来る人もいるとのこと

Welcome to Eguisheim

f:id:jbajg20002021:20220715215602j:image

畑に囲まれた町、寒い朝だったのね

流石、アルザスワイン発祥の地!こんなにワイナリーが!!

早めに着いたので

まずは町の散策

Château de Saint-Léon-Pfalz
写真右側混雑しておりますが
聖レオン9世の泉とレオン9世の像とエギスハイム城
歩いているだけでウキウキするわ🎄

満を持して1軒目

Organicワインを専門としている

Domaine Jean-Louis MANN and Fabienne

Accueil mann

Caveau内は木の温かみを感じるインテリア
好み❤

ここでは3種類試飲させてもらい

Fly me to the moon (Pinot Blanc)

1本のみ購入

Organicワインは飲み慣れておらず

ちょっと難しかった😅

でもこれは3種類の中でもかなりドライで好きな部類

Organicワインも勉強していきたい

 

2軒目

Léon Baur

Maison Léon Baur - Vigneron indépendant à Eguisheim en Alsace

色のついたワイングラスは好みではないけど
これはちょっと欲しくなった、次回は買おうかな…

どれを試飲してもたいへん美味しく

自分の舌に若干の疑問が沸いてしまった

写真のリースリングとクレマンはかなりの数購入

 

「Alsace Grand Cru / アルザス・グラン・クリュ」

はA.O.C.アルザスよりも規定が厳格で

Guwürztramine (ゲヴュルツトラミネール)

Muscat

Pinot Gris

Riesling

の4品種の使用しか認められていないと説明された

ふむふむ、勉強になります!

 

ゲヴュルツトラミネール(覚えられるかな、長いぜ)

どこかで口?耳?にしているはずだけど

きちんと読み方を教えてもらったのは初めてでして

アルザス地方・ドイツでは有名な品種

日本では3000円/本ぐらいで売っているらしいので

お高めの部類

 

この辺りのブドウの種類🍇🍷(自分用メモ)

Pinot Blanc

Guwürztramine 

Muscat

Pinot Gris

Pinot Noir

Riesling

 

2軒回って良い感じになり

町のクリスマスマーケットへ

石畳も、狭い通路も趣があります
クリスマスカレンダー
一日一枚開いていき
中には町の昔の写真や観光名所の写真

この街にはまだまだたくさんのCaveauがあり

ワイン好きには一日いても飽きない!

が、どうしても一つ訪れたい町があったので

車で少し北上次の町

リクヴィ―ル / Riquewihr

赤や青などのカラフルな建築が多いのが特徴の町🏰

おとぎの国的な雰囲気があって

子供の頃に読んだ「ザ・外国の絵本」のモデルのよう

だからどことなく懐かしさを感じる


ゆっくり散策していたら

こんなCaveauを発見

控え目な入口過ぎてスルーしてしまう

 

3軒目

Frederic Engel & Sons Winery

Domaine | Frédéric Engel & Fils | Riquewihr

ここがね

当たりだった!

 

18世紀の終わりから家族経営でやっているワイナリー

土を耕すところからワインの瓶詰まで

全て家族のみでやっているため数に限りがある

日本のデパートにもほんのわずかだか卸しているって

 

この辺りにあるワイン畑は

標高265m~380mの丘にあり

場所によって土壌が異なるため

含まれるミネラルの種類も違い

同じブドウから作られたワインでも味が全く違う😲

今までもこんなワインに出会ってきたけど

ここまで味も香りもはっきりと違うのは初めてかも

ワインのお写真何故かないけど、、、
お値段はこんな感じ、非常に良心的

エンゲル家のアランさんが

ブドウや土壌、ワインの説明をしてくれたのだが

彼のもう一つの趣味がカメラ

壁いっぱいに飾ってあるのだが

その奥にもたくさん

アルザス地方の四季折々が凝縮されていた空間

今見返しても購入したい欲が沸々

そんなこんなで充実した一日

今夜の宿泊先Strasbourgに向けて移動🚗