ドイツのトルコ街に住む日本人

ドイツのトルコ人多めの町に住む日常を記す・我が備忘録

息子の予防接種・髄膜炎Bワクチン / Meningitidis B

■ 2022年1月11日(火)
■ 小児科
■ 私と息子


去年の11月18日に息子はドイツの小児科デビューをして、
U5と言われる日本でいう6-7ヶ月検診を受けた


その際「Meningitidis Bも受ける??今日受けれるけど」と聞かれて、
え、それって髄膜炎だよね、必要?しかもBって何???


そんな意味分からんもんその場で「喜んで!」
なんて答えられる訳もなく、持ち帰った案件


髄膜炎菌が髄液や血液に侵入し髄膜炎や敗血症を起こす
っていう読んで字のごとくの知識しかなかったけど…


f:id:jbajg20002021:20220112072521p:plain
めっちゃヤバいやつじゃん😱😱😱😱


アフリカはA群
ヨーロッパはB群
アメリカ・ヨーロッパ一部C群
サウジアラビアW-135群(めっちゃ強そう!)
ちなみに日本はB群で10-20%、ふむふむ


日本で承認されているメナクトラは2歳未満は接種できないけど、
BEXSEROなら2歳未満でも接種可能
先生に2度聞いたよね、BEXSEROだよね?だよね?って
ドイツでは無料だけど日本だと26400円也💸
むーーん、お高い!


という訳で息子、MenB打って貰った
医者はその道のスペシャリストではあるけれど、
何でもかんでも「Ok Ok」と受け入れるのではなく、
一旦自分で調べて知識を入れるのは必要
特に子供に関しては…


f:id:jbajg20002021:20220112074703j:plain


接種後、解熱鎮痛剤を出して貰った
しかもお尻からのやつ、やったことないし😖
でも腕が相当痛むらしい、子供によってはお熱も😭😭
やるしかない!


心配だな…って思ってたけど、
息子午後もいつもと変わらず遊び、食欲旺盛
ただ夕方になると右手を使わなくなった(右上腕に接種)
痛むんだろうな、可哀想に


夜寝る前に解熱鎮痛剤入れる予定だったけど、
結構スッと寝てくれたので様子見
使わないに越したことはない


予防接種ついでに身長と体重を測ってくれた
身長→71㎝
体重→9.35㎏


ドイツ基準の発育曲線見せられて、
「体重は平均だけど、身長が低めね。まあ、あなたも小さいし遺伝よね」


私164㎝で日本人女性の中ではそんなに小さい方じゃないし、夫は183㎝
でもさ、さすがに巨人ぞろいのドイツ人の子供と比較するのはあまりにも酷!!