ドイツのトルコ街に住む日本人

ドイツのトルコ人多めの町に住む日常を記す・我が備忘録

ドイツ育児・ちょっと良いところ

ドイツで育児をすること数か月
良いじゃん!って思った事2点


1点目
ハンディキャップ専用の駐車スペースの隣に
子供がいる人専用の駐車スペースもある
そして広め

f:id:jbajg20002021:20220125003405p:plain

これは有難い!!
ストローラーの出し入れや子供を乗降するとき
横の車にあたらないかかなり気を遣う
ここだとその心配なし
お店の出入り口に近いところに設置されているし


ただ数は少ないから
なかなか空いていないんだけどね
駐車出来たときはラッキー


日本の駐車場狭いからさ
子育て世代にこういった配慮があると
凄く嬉しいんじゃないかな

 

2点目
現地のドラッグストアdmにはオムツ替えの台が必ず設置
オムツもサイズ別に1~6まであり
お尻ふき、保湿クリーム、ハンドサニタイザー、ビニール袋
台に敷くペーパー、使い捨てゴム手袋まで至れり尽くせり
もちろん使いたい放題

f:id:jbajg20002021:20220125001704p:plain

良いアイデアじゃない!
オムツ切らしちゃったときとか
ちょっとそこまで~と思ったらお漏らししちゃったときとか助かる
最初見たとき感動しちゃったよ、私😚


カーテンとか目隠しみたいなものはないから
他のお客さんには見られちゃうけど
そこを親が気にしないのであれば凄く使える


日本のドラッグストアでも取り入れたら良いのに
オムツ替えのついでに店に立ち寄ったときに
「そういえば、これ切らしてたから買っていこう」とか
それこそ水1本でも買ったりする人とかいるんじゃない?
売り上げに多少反映されそうだけどな
どうよ、マツモトキヨシさん??


懸念事項は
オムツ大量に持って帰っちゃう事件


ドイツも日本に負けず劣らず少子高齢化
歯止めをかけるために色々とやっているのかな?


因みにこちらのオムツ替えの台
物によってはめっちゃ背が高い
身長164㎝の私のみぞうち位の高さ
やりづらい…

183㎝の夫にはちょうど良いらしい
腰へのダメージゼロ

f:id:jbajg20002021:20220125004308p:plain