ドイツのトルコ街に住む日本人

ドイツのトルコ人多めの町に住む日常を記す・我が備忘録

そうだ、ドイツ・マンハイムへ行こう

■ 2021年10月13日(水)
■ 成田空港
■ 私と息子と見送りの父


遡ること1か月半前
生後6か月の息子と今年の6月からドイツへ赴任している夫と合流するため成田空港へ


日本では10月頭に緊急事態宣言が解除されたばかりだったが、
まだまだ通常の生活、ましてや海外旅行なんて程遠く
THE コロナ禍!!といった成田空港


静かなもんよ、荷物検査の場所は一つしか開いてなかったし



ガラ――ン、こんな成田の免税店見たことない
店員さん気の毒


一日も早く「元の生活」とまでは言わないが一定の条件の下、
海外旅行などが再開される日が来ることを切に願う
 

JL407便、11:35am成田発、Frankfurt行でいざ出発✈
12時間弱のフライトだったが、息子は騒ぐことも奇声をあげることもなく、
ガラガラの機内を満喫していた、偉かったよぉ
息子専属CAさんもいたしね!


入国審査も並ぶことなく、何も聞かれることなく
(ワクチン接種証明書も確認することもなく)
あっという間にゲートの外に


迎えに来てくれた夫とちょうど4か月ぶりの再会
息子は夫を見てもニコリともせず、ほぼ赤の他人
夫よ、頑張ってcatch upしておくれ


新婚旅行以来の🥨🍻
知らない街マンハイム
ドイツもまだまだパンデミックな状況だけど、
どんな生活になるのやらある意味楽しみ